「残り一点」相場

 家用の服は色違いを二枚か三枚買う。
 でも、まとめ買いではない。
 いくら家用で、いくら安くても、店で試着しないのなら、家で着て、も
う一枚あった方がいいと思ったら、日を改めて買いに行くのだ。
 お腹とお尻を冷やさないように履くショートパンツのようなインナー。
 去年の冬の終わりに値下がりしたのを、さすがにこれはその時に二枚買
い、先日、履こうとしたら、股の部分が破れた。思ったより伸びない生地
だったのが原因だが、お金をドブに捨てたようで、悔しい。
 こういうことがあるから、やっぱり、まずは一枚。次の一枚は日を改め
て、なのだ。
 けど、マグカップは、予備は買わない。
 飽きて、そのうち、新しいのがほしくなりそうだから。
 ところが、底辺が九十七ミリで、飲み口も同じ大きさの円筒形のマグカ
ップは、四百ミリリットル入る少し大きめサイズだが、軽くて、持ちやす
い。
 洗剤で漂白しても取れない茶渋汚れで白い地の色が少し濁ってきた気が
するのは、長年愛用してきた必然か。
 ところが、この手の幅広の円筒形のがない。
 もう一つ買っておくべきだった。
 あ、けど。
 以前、iMac用のキーボードカバーが劣化し、真ん中あたりがお餅のよう
に膨らんでタイプの指の操作に支障が出始めたので、替えを買いに行った
ら、ない。キーボードが新しくなり、古いキーボード用のカバーは取り扱
われなくなったのだ。
 予備を買っておかなかったことを悔やみ、なんとなくインターネットで
探したら、Amazonに出ている。値段も安い。
 改めて店に行き、その話をしたら取り寄せてくれた一件があるので、イ
ンターネットで探したら、私のマグカップの、別の絵柄のが見つかった。
 オンライン通販サイトの三つに掲載がある。
 Amazon 以外は定価の三倍以上の値段。
 Amazonは五十パーセント弱の上乗せだが、良心的に見えてくる。
 ある、とわかったら安心して、すぐに買う行動には向かわず、二ヶ月ほ
どして見てみたら、Amazon以外のサイトから消えている。
 焦って、Amazonで注文。
 直後に「一時的に在庫切れ;入荷時期は未定です」の表示になったので、
最後の一点だったのか。
 ちなみに、前述のキーボードカバー。
 Amazonで、今、値段が二倍以上に跳ね上がっている。
 これも「残り一点」の表示だ。
「残り一点」相場ってあるんだなあ。
 予備を買っていないと、高値とわかってつかまされることになると知っ
た。