朝は、はかどる

 やらなくては、と思うのに先延ばし。
 私は無能になったのだろうか。
 幸い、仕事は、やる気が出なくても、そんな気持ちに引きずれているわけ
にはいかないので、とりあえず着手。すると、そのうち調子が出てくる。
 そう行かないのは私的な事だ。
 時間はあるのに。
 それが証拠に、今、私は中国ドラマ『陳情令』に膨大に時間を費やしてい
る。
 いくら昔の話でも、修業を極めた者は空を飛びつつ戦えるし空間移動でき
るし、なんてあり得ない。それを生身の人間が演じたら、滑稽すぎる。
 初め一瞬そう思ったのに、最後まで見、次回も見たいと思わせられたのは、
手品みたいに何もないところから剣や笛や琴が出てきても許容してしまうぐ
らい話の筋が面白そうだと予感されたからかもしれない。映像も登場人物達
も、美しい。
 でも、テレビで見たのなら、一定期間見られる見逃し無料配信で再度見る
必要はない。
 なのに見るようになったのは、登場人物を呼ぶ呼び名が複数あるし、会話
の中でそういう名前が出てくると誰のことを言っているのかわからなくて、
その人物の横に名前が出た場面をスクリーンショットで取って理解しようと
思い付いたからだった。
 次には、話の内容がよくわからなかった場面の日本語のテロップをスクリ
ーンショット。
 原作の『魔道祖師』を読めたらなあ。
 和訳はないのか。
 あった。
 オンライン購入は。
 できる。
 でも、近くの本屋で買えたらなあ。
 あ、在庫はあるのね。
 ここに至るまで、私は見事な集中力を発揮した。
 けど、ほかのことは、さらに先延ばし。
 先週の土曜日。私は朝四時二十分に起きた。
 そのために前夜は十時に就寝。
 普段ない早さゆえ、寝付けないし、寝ても夢を次々見て、熟睡できた気が
しない。
 パッと目が覚めたら、四時二十分。
 ラグビーのワールドカップ準決勝、南アフリカイングランドの生放送は
もう始まっている。でも、見逃したのは前半二十分だけなので、まあ、よい。
 試合終了後、二度寝することなく一日を開始した。
 久しく知らない朝の静謐なる時間。
 やがてカーテンの端が明るくなり、陽が昇り始めた。
 私はフランス人へのメールを三通書き上げ、ほかに先延ばしにしていたこ
とも、全部、呆気なくできた。
 夜だと無為に時間が過ぎるだけだったのに。そして私は無能だと愕然とさ
せられていたのに。
 朝早く起きればいいだけだったのか。
 この発見を話したら、大学生の女の子がいたく共感してくれた。
 今朝は四時起きでラグビーの三位決定戦を見た。