惚れさせて、男達

 性的犯罪を犯した男達が、
「好みのタイプだった」
 とその女性を狙った理由を話すのをよく聞くので、好みはすごい力を持
つと学ばされる。まあ、中身より先に外見に惹かれるのは人の常。
 でも私は、外見しか見ていない時でも、立ち居振る舞いの好ましさもは
ずすことはできない。
 スマホは、公共の場にあって、自分だけの空間に閉じ籠もるような錯覚
をもたらすのか、本人の地が出る。
 一心不乱にスマホに見入り、スマホに触れ、その手で耳をいじる、鼻を
いじる、唇をいじる。
 この「唇を触る」男はかなり多い。
 おかあさんのおっぱいが恋しいのかい、とからかいたくなるが、中学生
からよい年をした大人まで年齢を問わず、ご自身の唇の感覚にご執心の模
様。
 人に見られていないと思うとそういう癖が出るんだと思っていたら、テ
レビで、司会のフットボールアワーの後藤が、出演者が話すのを立って聞
くあいだ、唇を触りまくっていた。
 そういう映像は放送しない、あるいはスタッフが注意するとかないんだ。
意地悪なのか。余裕がないのか。
 以前、ともさかりえがテレビで得意料理を披露した時は、料理の途中に
何度も長い髪を素手でかき上げていた。そうやって作られたものを食べさ
せるんだと思うと、見続けられなかった。
 一方、雅子様が、婚約会見の時だったか、耳の下ぐらいまでの長さの髪
の毛が頬にかかるのを、耳にかけては話し、また耳にかけて話す・・・を
続けたのは、その仕草で幾ばくかでも緊張をほぐせただろうと好意的に見
ることができたが、その映像は永遠にお蔵入りになったはず。 
 注意してくれるのは貴重な人。
 食べる時、テーブルに肘をつくのはだらしがない。歳を取って筋力が衰
えてきたせいもあるだろう。でも、激しい踊りは天下一品、なのに食べる
時そうなる芸能人がいる。
 ところが、長嶋一茂石原良純の所作は普通で、つまり美しかった。
 要は育ちなのか。
 でも、意識すれば、自分で直せる。
 それにしても、顔を触るのは男が圧倒的に多いのは、なぜ。
 女性は化粧しているから、よっぽどでないと触らないのかも。
 じゃあ、男も化粧して。
 しかし、新型コロナウィルス予防でマスクをする人が増えた。
 マスクでもいい。
 ところが、電車の中で、スマホを見ながら自分の髪を前から後ろから触
りまくる男が出現。薬指には結婚指輪。妻の顔が見たい。
 スマホを触った手で目や鼻を触ると一番感染しやすいんだよ。気をつけ
な。