林部香織もM3

 普通の人----と書いてから、その定義はなんぞや、と自分自身に突っ
込みを入れたくなったが、まあ、平均的一般人ということにして話を進
める。
 その中にあって美しさで目立つ人がいたとして、「こういう人がタレ
ントなんかになったらいいのだわ」と思っても、実際にそうなると、案
外、見栄えがしなくなることがある。中学で成績が一、二番だったのに、
同じように優秀な者達ばかりが集ってくる高校では埋没してしまうよう
なものなのだろう。その中でもトップで輝けるということは、きっと、
とても特別なことなのだ。
 フランスでは、大晦日に、その年活躍したファッションモデル達が勢
揃いし、最後に、その年の最優秀者が選ばれる番組があるが、長身です
らりとしたボディの彼、彼女らを見ていると、人間とは異質の「美生物」
を見ている気がしてくる。
 そこで、私は考える。ニュース番組のアナウンサーの美しさはどちら
に属するのだろうか、と。たまに外の取材先からの中継映像を見ると、
普通の人よりは上、ぐらいに見えるのだが、案外、そういう判断でよい
のかもしれない。手が届きそうな幻想を抱かせてくれる美しさ。
 で、林部香織である。お腹のふくらみも目立ってきたから、まもなく
産休に入るだろうとは予想されていた。私は、いつその日が来るのかと、
こわごわ待っていた。ところが、きのうの放送で、「阪神タイガーズと
共にマジック3で、この番組を卒業することになりそうだ」と男性アナ
が述べた。と言うことは、産休・育休を経て戻ってくる可能性はゼロっ
てこと……?!
 しかし、私は思い出す。顔見知りになり、なにかと愛想良くしてくれ
たレストランの支配人は、ある日突然、他のチェーン店に移り、私の目
の前から掻き消えたではないか。何度か服を購入し、店員にも顔を覚え
られ、これからもしばらくはここで、と思っていたら、その店が、次の
時には別のブランドショップに変わっていたこともある。電話で親身に
相談にのってくれたデパートの店員の勧めに従い、その時期にいよいよ
購入に繰り出そう、その前に、とその店員に電話をかけたら、「彼女は
退職しました」と言われたりもした。
 とどまるものは何一つないんだなあ。いつも、少しずつ流れている。
 仕方がない。せめて、最後の日まで、林部香織の時間は、あちこちニ
ュースサーフィンするのをやめよう。
 番組スタッフが気を利かせて、彼女をいっぱい写してくれるといいん
だけど。

【メルマガ配信希望の方は登録ください→
  http://www.mag2.com/m/0000170945.html 】