スマホの包囲網

 スケジュール帳は、気持ち新たに始めたいので、一月始まり。
 ただ、十月からのがおまけで付いているものも多く、そういうのを買っ
たら、じゃあ、もう使おう、となって、一月始まりにならない。
「待て」ができない意志の弱さのせいだけど。
 中は、私は、縦に時間軸を取ったバーチカル派。
 ただ、一日の横幅が狭くて、書き込もうとするたび、かすかに意志が挫
けそうになっていた。
 と、週間ブロックなる形式を知った。
 私は、時間軸で時間管理をしているとは言えないなあ。
 週間ブロックの気に入ったのが見つかり、買う決意。が、買わずに帰宅
したのは、インターネット上で詳細を確認し、もしほかに同類のがあった
ら比べたかったからだ。
 より良いのが見つかった。
 休日は、全面に薄い色つきの方が視覚的にわかりやすい。
 ブロックの中身は、一日の欄の上部が一行メモ、下が大きな空白の方が
使いやすそう。ただ、なぜ私がそう思うのかは自分でもわからない。でも、
そこまで見極められたらいいだろう。
 インターネットで注文。
 あれ。
 私は、『ナンバー』1010号の二冊目を買う時、本屋で買えるなら、ポイ
ントを使って安く買えてもアマゾンでは買いたくないと思ったのではなか
ったか。
 だが、春、マスクは三つのメーカーのサイトからインターネットで購入
したし。
 店で買えないのが一番の理由だが、そういう理由で時流に巻き込まれて
いくんだなあ。
 でも、ケータイは別。
 二年後に今のガラケーの通信環境が終了するので機種変更を、という案
内が頻繁に来るが、直前の変更でいいと思うも、その時には買いたい機種
と色がなくなっている可能性はある。
 海外でも使える中から販売時期が一番遅いのを買った。充電池の買い換
えが必要になった時、その方がメーカー在庫に期待できると踏んだのだ。
 新しいのはショートメールがラインと同じ体裁で文字数制限がなくて進
化を感じさせられたが、国語や英語辞書がデフォルトで入っていなかった
りして、驚くほど簡素。
 だが、叔母から、持っているスマホの疑問を聞かれ、スマホは私には無
理、と改めて思った。叔母は自分の子供に聞いたら小馬鹿にされそうだと
思い、私を頼ったのだ。
 使っているけど、わかって使いこなせていないことの不安を訴える叔母。
気持ちはわかる。
 ただ、よく行くスーパーで、スマホでないとポイントが付かないよう制
度が変更されて、包囲網は確実に狭まっている。