「カマキリの逆襲」と「岩塩アイス」

 お彼岸が来ても昼間は30度を超える暑さ。近隣の町だが不慣れな場
所に行ったので余計に暑さが募り、電車を降りてバスを待つ間、アイス
クリームで涼を取ることにした。飲料水より顰蹙を買いそうな気はした
が、スマートに食べられるモナカを選ぶことで、これに対処したつもり
ではある。
 幸い、バス停には人がまばら。長椅子に座ると、椅子の隅から7cm
ほどのカマキリがひょっこり姿を現わした。久しぶりに生で見るカマキ
リに親しみを覚え、後ろ足の上に指を置いてみた。すぐに手を離したの
だが、カマキリは一直線に私に向かって前進し始めた。そんなカマキリ
の意志を微笑ましく観察していたが、椅子を伝って私の股の間に顔を現
わすに至り、心の余裕が失せ、地面に払い落とした。
 ところが、しばらくすると、なにやら視界の端で動く気配。目を上げ
ると、カマキリが私の帽子のひさしを横切っているではないか。どうや
って登ったのだろう。慌てて帽子を脱いだが、小さき体も顧みず果敢に
挑んでくる闘争心に「あっぱれ!」と私は舌を巻いた。
 ところで、この時食べたアイスクリームは味がいつもと違っていた。
囓ると、なんかしょっぱいのだ。頭の隅でコンビニの保冷方法が悪かっ
たのか、と思いつつ、かすかな塩気が舌に心地よく、食べきってしまっ
た。
 しかし、汗の季節の塩分補給と、毎日食べずにいられないアイスクリ
ームを合体させるべく「アイスクリームに塩を振りかければいいのだ!」
と友達に提案した私と同じような発想をする人はいたらしい。
 外袋をよくよく読んでみたら、「モナカに岩塩を振りかけて香ばしく
焼き上げた新発想」のアイスとあった。インターネットで調べてみたら、
当初中国・四国・九州地区限定での販売だったのが、ついに全国にデビ
ューしたらしいとか。そのうち、近所のスーパーにも並ぶのかな。並ん
でほしいな。
 なんせ、すぐれものの味なのである。私はメーカーの回し者でもなん
でもないが、品名を書いておこう。
 ロッテの旨みモナカ。