秋休み

 昨日のメルマガでは、ちょいとしたミスをした。そう言えば、にやっ
と笑う人もいるはず。ごめんなさい。風邪のせいです。
(注・メルマガと連動させていることからくる話なので、無視してくだ
さい。メルマガのヘッダーに関してです)
 なんでも何かのせいにするのはよくない姿勢だが、頭に甘い霧がかか
ったような感じで根気が続かず、間違いはないであろう、と根拠のない
確信に満ちて、「えいや」とクリックしてしまったのだ。 
 風邪と判断したのは、朝になって熱っぽく感じたから。でも、深夜に
目覚めてトイレに立った時には、足元がよろけて、ちょっと焦った。
 めまい。
 この言葉は、私の中に恐怖体験を甦らせる。
 数年前、寝返りを打ってから起きあがったら、部屋の隅の、壁と床の
三面が交叉する角が視野の中でぐい〜んと動くのだ。目覚めた時ってそ
ういうものだっけ、と考えてみるが、ベッドに再びひれ伏さずにはいら
れない。吐き気はするし、頭の中は勝手に揺れるし、何か異常事態が起
こったことは察せられる。
 とにかく医者に行こう。
 待つまでの間に私の頭をよぎるのはメニエール症候群という言葉。
 あとで、めまいの症状如何ではその可能性もあったと知り、いつ、ど
ういう経緯で入手した情報かはわからないが、完璧に的外れでもない専
門用語が私のボキャブラリーとして定着していたことに我ながら驚いた
ものだった。
 だが、耳鼻科の分野だとは知らず、ふらつく体で、内科経由で耳鼻科
に行くという病院の梯子に相成った。
 診察結果は、病名は忘れたが、三半規管が車で酔ったみたいな感じに
なっているだけ、たぶん、ストレスでしょう、とのこと。
 ま、そんな経験があったから、今回も、まずは部屋の隅を見つめた。
 私を取り囲む部屋が勝手に動いたりしなかったので仕事に行き、保健
室詰めの医者に診てもらった。「ひどくなるようだったら精密検査が必
要ですが、たぶん大丈夫だと思いますよ。できれば休めるといいんです
けどね」。
 インターネットの検索に「めまい、熱、吐き気」と入れたら、不安を
掻き立てられる病名にも出くわし、気を揉んでいたのだが、ああ、よか
った。
 というわけで、今日は休み。天気予報によると「本日は晴天なり」